Windows10 『LogonUI.exe』ログインエラー
パソコンの起動エラーにはさまざまなパターンがあります。
今回の場合は、ログインパスワードを入力する画面でのトラブルです。
メーカーロゴが通過できる事から
BIOSやボード、MBR等の故障ではないと判断できます。

『LogonUI.exe』が実行できていない?感じのエラーの模様。。。
調べてみたところ、富士通のパソコンに搭載されている指紋認証ツール『OmuniPass』が絡んでいるようでした。
http://dspckn.blogspot.com/2017/12/windows10-logonuiexe.html
※【なれっじ(仮)】様の記事を参考にさせていただきました。

具体的にはセーフモードによる対応という事
ところがなぜか、F8等でのキーボードによるセーフモード起動ができず。。。
それではと、
ハードディスク内蔵のリカバリーツールからメンテナンスモードを試すも、
メニューの前でエラー(このパソコンが元々windows8から10にupgradeしたものだったため、リカバリーツールが使えない現象。。。)
次に別のPCからwindows10の修復CDを作成しメンテナンスモードへ入ることはできましたが、、
修復CDの場合、直接セーフモード起動のメニューがなく(汗)

コマンド入力によるセーフモード起動を行い、
ようやくセーフモードに入れました!!
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/dvd_safemode.html
※【ぼくんちのTV別館】様の記事を参考にさせていただきました。

ようやくセーフモードによる起動ができました。

OmuniPassを一度アンインストールし再起動したところ、無事通常起動ができました☆
富士通HPを参考にもう一度OmuniPassをインストールし再起動。
無事起動を確認しましたので、その他の基本メンテナンスをサービスで行い、お客様にお引渡し致しました。

Windows10でなかったパソコンからWindow10にアップグレードされた場合、リカバリーやメンテナンスツールが相性問題により使えないトラブルが多くあるようです。
その場合、メディアによるリカバリーが必要になるので、作成をしておく事をおすすめいたします。

この記事は 2018 年 9 月 8 日 15 時 12 分 41 秒 の投稿内容です。